エシャレットとらっきょう漬け

エシャレットが大人気。その理由は…。

いつも立場駅の直売には120束位持っていき、1日かけて売るのですが、先週の木曜日は様子が違いました。

開店から、2時間しないうちに完売してしまい、お客様にご迷惑をおかけしてしまいました。なんでも、テレビでエシャレットを取り上げいて、食物繊維が豊富で便秘対策に注目されているそうです。その前の週は、満天青空レストランで『ペコロス』を取り上げていたので、ペコロスのお問い合わせがたくさんありました。

テレビで、取り上げられると1週間位爆発的に需要が伸びます。しかし、エシャレットはもう間も無く収穫が終わってしまいます。気になる方は、お早めにどうぞ。

らっきょうを漬ける季節

エシャレットは、大きくなり丸みを帯びてくると辛味が出てくるので、生食用としての販売は終了し、漬物用のらっきょうに変わります。

らっきょう漬けは、塩らっきょうと甘酢らっきょうの2種類を作ります。塩らっきょうは、6月下旬頃〜8月頃までの期間限定。

甘酢らっきょうは、8月〜通年販売となります。らっきょう漬けになるまで、種を植えてから実に10ヶ月〜1年もの月日がかかります。

収穫して漬けるまでも、ひとつずつ皮をむいて形を整えてして、とても手間のかかる作業が続きます。

しかし、この手間を惜しまずかけてあげる事で美味しいらっきょう漬けになります。甘酢らっきょうは、飴色になって味もよく染みています。

シェアお願いします!

小間園芸の野菜・お惣菜・加工品はこちらでお買い求めいただけます

  • 小間園芸直売所
    日時:毎週火曜日、木曜日AM9:00〜PM13:00、毎週土曜日:AM9:00-PM17:00
    ※8~9月は秋冬野菜の準備のため、毎週火曜日と土曜日の営業となります。
    場所:神奈川県横浜市泉区上飯田町3602

  • 横浜市営地下鉄ブルーライン立場駅
    日時:毎週火曜日、木曜日AM10:00-PM17:00(祝日はお休みです)
    ※8月と9月は秋野菜と冬野菜の播種、定植作業の為、火曜日のみの出店です。

  • 東戸塚市民朝市
    日時:毎月第1日曜日AM6:30-AM8:00
    場所:JR東戸塚西口セントラルフィットネスクラブ駐車場

  • みなとみらい農家朝市
    日時:毎月第4日曜日AM9:00-AM10:30
    場所:高島中央公園(横浜市西区みなとみらい5-2)