12月が始まりました

菜の花の苗を植えました

例年だと2月中旬頃から収穫ですが、このまま暖かい気候が続くと、1月中下旬頃から収穫できてしまうかもしれません。暖かい中で育つと、軸が鉛筆くらいの細さになってしまいます。

寒い中で育つと、しっかりと太い軸に育ちます。早く収穫できるのはいいのですが、ひょろひょろの細い軸だと、見栄えも良くないので困ったものです。

菜の花の苗

高菜は漬物や炒め物に。おまんじゅうにも!

高菜はお漬物にしても、炒め物にしても、とても美味しいです。ジップロックで簡単に高菜漬けができるレシピを載せておきますので、是非チャレンジしてみてください。

高菜

ジップロックで簡単高菜漬け
【材料】
・高菜 1kg
・塩 30g


高菜を2〜3cmの大きさに切ります。
ボールに、切った高菜の軸部分と塩を入れて揉み込みます。
しんなりして水が出てきたら葉を入れて一緒に揉み込み、ジップロックに入れて空気を抜き、冷蔵庫で一晩寝かせます。
翌日、水気を絞ったら完成。

塩昆布と混ぜても美味しいです。

高菜を使ったまんじゅうです。おまんじゅうと言っても、甘くなく塩と醤油とごま油で味付けした、自家製の高菜炒めがギッシリ詰まったおまんじゅうです。直売での販売も数は少ないです。

高菜まんじゅう

パクチーの収穫が始まりました

台風の前と後に種を蒔いたのですが、後に蒔いたパクチーの方が先に収穫できるようになりました。台風の影響で、葉や芽が傷んでしまうと成長が遅れてしまいます。かなり葉も芽も痛んだので、もうダメかなと思いましたが、徐々に回復してくる姿を見て植物の生命力の強さを改めて感じました。

パクチー
シェアお願いします!

小間園芸の野菜・お惣菜・加工品はこちらでお買い求めいただけます

  • 小間園芸直売所
    日時:毎週火曜日、木曜日AM9:00〜PM13:00、毎週土曜日:AM9:00-PM17:00
    ※8~9月は秋冬野菜の準備のため、毎週火曜日と土曜日の営業となります。
    場所:神奈川県横浜市泉区上飯田町3602

  • 横浜市営地下鉄ブルーライン立場駅
    日時:毎週火曜日、木曜日AM10:00-PM17:00(祝日はお休みです)
    ※8月と9月は秋野菜と冬野菜の播種、定植作業の為、火曜日のみの出店です。

  • 東戸塚市民朝市
    日時:毎月第1日曜日AM6:30-AM8:00
    場所:JR東戸塚西口セントラルフィットネスクラブ駐車場

  • みなとみらい農家朝市
    日時:毎月第4日曜日AM9:00-AM10:30
    場所:高島中央公園(横浜市西区みなとみらい5-2)