切干大根と苗植え作業

切干大根始めました

干し野菜は、野菜の旨味がギュッと凝縮されてて、美味しいですよね。切り干し大根が干し上がる頃には、20分の1程度になってしまうので大根1本刻んでも、ほんの少しになってしまいます。

切り干し大根

春先から夏頃が、一番早く乾燥しますがこれからの季節が、一番切干大根が美味しく仕上がります。暖かい時に乾燥させた切干大根とは、甘みと旨味が全然違います!この切干大根を使った煮物を、11月下旬頃から、立場駅の直売にて販売を開始します。

たまねぎの苗を植えました

今年はいつもの白いたまねぎの他に、赤たまねぎも400本植えました。ただ、赤たまねぎはあまり保存ができないので、少なめの栽培です。赤たまねぎは、こんなに小さいうちから、しっかりと色がつき始めています。

たまねぎの苗

今回で、たまねぎの苗の定植は終わりです。あとは、追肥をして収穫を待つばかりです。先日ハウスに植えた超極早生のたまねぎの収穫は、3月中下旬頃から今日植えた早生のたまねぎの収穫は、5月中旬頃の予定です。

セロリの苗を植えました

セロリといっても、スーパーで見かけるような緑の太い軸ではなく、軸は細めで、真っ白です。初チャレンジの野菜です。クセが少なく食べやすいとの事ですが、どんなセロリに育つのでしょうか。収穫を楽しみに待ちます。

セロリの苗

切干大根とにんじんのきんぴら

割り干し大根

切干大根

切干大根の煮物

大根

シェアお願いします!

小間園芸の野菜・お惣菜・加工品はこちらでお買い求めいただけます

  • 小間園芸直売所
    日時:毎週火曜日、木曜日AM9:00〜PM13:00、毎週土曜日:AM9:00-PM17:00
    場所:神奈川県横浜市泉区上飯田町3602

  • 横浜市営地下鉄ブルーライン立場駅
    日時:毎週火曜日、木曜日AM10:00-PM17:00(祝日はお休みです)
    ※8月と9月は秋野菜と冬野菜の播種、定植作業の為、火曜日のみの出店です。

  • 東戸塚市民朝市
    日時:毎月第1日曜日AM6:30-AM8:00
    場所:JR東戸塚西口セントラルフィットネスクラブ駐車場

  • みなとみらい農家朝市
    日時:毎月第4日曜日AM9:00-AM10:30
    場所:高島中央公園(横浜市西区みなとみらい5-2)